古民家鑑定とは?

■古民家を調査して、建物の価値を判定いたします。

450項目を超える調査項目を古民家鑑定士という資格を有した専門の調査員がお伺いして調査。
そのデーターを元に鑑定書をお出しいたします。内容はその建物が移築や再生ができるコンディションにあるか、あるいは古材などの部材が再生可能な強度を有しているかなどの建物の耐久性に関しての判定と、その建物を売買する場合の価値を固定資産税の評価基準とは別の観点から価格をお付けするものです。

「宅地建物取引業法第34条の2第2項」及び、不動産の鑑定評価に関する法律に基づく不動産の鑑定評価書ではありませんが、200年住宅再生ネットワーク機構独自の古民家のリユース促進のために定めた判断基準に沿って価値を表したものですので、古民家売買の為の法的証明などにはご利用いただけませんが、古民家の価値を経済性の側面からだけでなく、伝統的な建築様式で文化的に残すべきものとして考える機会になる事だと思います。

ぜひ一度お近くの古民家鑑定士へご相談ください。

■古民家鑑定のメリット

古民家の現在のコンディションが明確になり、移築や再生、部材再利用など具体的な改修計画が立てられます。
古民家鑑定での価格を元に、民家ねっとなどへの物件登録が出来、売却の話を進めることが出来ます。(物件掲載は無料)
古民家の価格を固定資産上では無く、文化的な側面から評価を行えます。