山頂に水族館?源平合戦の地でイルカにタッチ!高松「新屋島水族館」

香川での子連旅におススメなのが、源平合戦で有名な屋島の山頂にある「新屋島水族館」。全面透明のアクリルボートに乗ってイルカにエサをやったりさわったりできる特別なイベントや、イルカやアシカのショー、限定ライブなどは大人にとっても貴重な思い出。水族館のすぐ近くには、うどんや名物のいいだこおでんが食べられるお店なども。

世界的水槽メーカー・日プラの子会社がリニューアルオープンした「新屋島水族館」は、源平合戦の歴史がある屋島の山頂にあり、チケットの半券(当日印付き)があれば当日に限り再入館できるので、途中で観光や食事に行くこともできます。

特に人気なのは、世界でも珍しい全面透明のアクリルボートに乗って、イルカに触れたり、エサやりができる「透明ボートイベント」。期間は限定ですが、イルカにサイン出しもできるトレーナー体験まであり、めったにできない経験に大人もワクワク。

開催は土日・祝日、受付場所は透明ボート乗り場、乗船時間は15~20分、定員は6名で、満員になり次第次回の乗船待ちになります。また、乗船できる方の条件がありますので、新屋島水族館ホームページでご確認ください。雨天や生き物達の体調により、変更・中止する場合もありますのでご注意を。