桜の開花予想

もうすぐ花見ですね!高松市の予想は

3/28 開花   4/5 満開予想でした。

今年は何処に行こうかな‼️

2017年の桜前線は、全国トップで21日に東京(千代田区)からスタートしました。東京(千代田区)がトップになるのは2008年3月22日に名古屋、静岡、熊本と並んでトップになって以来、9年ぶりです。22日にはさいたま市で開花し、いよいよ桜の季節が始まりました。3月末までには九州から関東各地で開花の便りが届き、開花から7日~10日程度で満開となりそうです。日本三大桜の1つ、山梨県の「山高神代桜」も3月中には開花する見込みです。4月に入ると、全国的に平年並みの気温が続く予想で、上旬には北陸・東北地方に桜前線が到着するでしょう。北海道に桜の便りが届くのは4月末の見込みです。

各地の桜(ソメイヨシノほか)の2017年予想開花日・予想満開日

春分の日を含む3連休は、各地で暖かくなりましたが、連休明けは全国的に真冬の寒さとなりました。この先3月末にかけての気温は、全国的に平年並みか低い見込みです。昼間は暖かい日差しが届いても、まだ朝晩は冷えるため、今週末に咲き始めた桜を楽しむ際は、寒さ対策をしっかりと行いましょう。関東の今週末は2月頃の寒さが戻り、花冷えの週末となりますが、その分開花から満開までに時間がかかり、桜を長く楽しむことができそうです。4月に入ると平年並みの気温が続き、開花・満開へ向けて順調に準備が進むでしょう。4月上旬には北陸や東北地方からも開花の便りが届く見込みです。