香川県高松市 空き家トータルサポ-ト

空き家トータルサポ-ト

自分たちの家を建てて親の家を持て余し、どうしたらいいのかと、お母さんは健在ですが、亡くなった後相続もあり本家をどうするかなどのご相をよく聞くようになり、

何かのお役に立てればと思いトータルサポ-トを始めました。

管理

家は人が住まなくなると傷むのがはやいです、庭の草、木などは伸び放題で、

近隣トラブルが発生し賠償金問題になるケースが多いようです。

管理サービス 外からの目視 月/1回報告  ¥1,500ー

       室内管理 空気の入れ替え・雨漏り・庭の木など点検 月/1回 ¥3,000ー

購入

去年は海の近くでセカンドライフをご夫婦で過ごしたいとの事で津田町の方で空き家を購入した方とご縁があってフルリノベーションリフォームさせて頂きました。

解体

去年築100年の納屋をどうしたらいいかご相談いただき、現地調査した結果解体をお勧めしました。

補助金

空き家に対しての補助金を調べてみると色々ありました。

地域によって色々な助成金もありました。気になる自治体を調べてみるといいと思います。

ほんの1例の情報です。

空き家改修補助    http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kurashi/shinotorikumi/iju/kaishu_hojyo.html

国 空き家支援制度  http://www.hrr.mlit.go.jp/kensei/machi/akiya/kaisai01/104shienseido.pdf

空き家解体強制代行執行  https://www3.nhk.or.jp/lnews/saga/20220113/5080010780.html