2016年08月

山頂に水族館?源平合戦の地でイルカにタッチ!高松「新屋島水族館」

香川での子連旅におススメなのが、源平合戦で有名な屋島の山頂にある「新屋島水族館」。全面透明のアクリルボートに乗ってイルカにエサをやったりさわったりできる特別なイベントや、イルカやアシカのショー、限定ライブなどは大人にとっ…

瀬戸芸作品「いりこ庵」制作アーティストら 伊吹島の小中学校で交流会 香川

瀬戸内国際芸術祭2016」秋会期(10月8日~11月6日)の舞台の一つとなる香川県観音寺市の伊吹島で、建築家集団「みかんぐみ」と明治大学の留学生らが新作品の「いりこ庵」の制作を進めている。秋会期の開幕を前に、市立伊吹島小…

お盆のときに特別公開されていました京都・西陣、藤田家住宅

お盆のときに特別公開されていました京都・西陣、藤田家住宅
西陣の織物で繁栄したお宅です。しっとりとした雰囲気と明かりの取り方がうまいなあ~と、思いました。寺社は結構見学できますが、住宅はなかなか拝見させていただける機会が少ないので、いい経験です。。「こんな情報見つけました」 &…

中古住宅購入時に改修費補助 最大50万円 政府、40歳未満に

政府は中古住宅を購入する際に必要なリフォーム工事の費用を、1件当たり最大で50万円補助する制度を創設する。欧米に比べて少ない中古住宅の取引を活発にし、深刻になっている空き家問題の解消につなげる。対象を40歳未満の購入者に…

30年保管の骨、草食恐竜の化石だった! 香川初の発見

大阪市立自然史博物館は、香川県で初めて恐竜の化石が見つかったと10日発表した。化石はカンパニアン期(約8300万~7200万年前)の草食恐竜ハドロサウルス類の一部とみられる。 【写真】発見された恐竜の胴体の背骨部分の化石…

胸がキュンとするほど幻想的☆世界で初めてのガラスの灯台【高松港】

3年ごとに開催される瀬戸内国際芸術祭。その舞台となる島々への玄関口「高松港」は、この港自体も会場のひとつである上、遊歩道や花壇、噴水などが整備されて、ゆったり散歩するのにぴったりの場所です。特に防波堤の先端にある世界で初…

夏季休業のご案内

8月12日~15日は夏季休業とさせていただいております。 ご了承いただきますよう、なにとぞお願い申し上げます。