2016年04月

シロアリ被害とは

お客様からの相談の柱補修依頼の原因はシロアリらしいので調べていたらこんな情報がありました シロアリの心配な方は参考にしてください。 シロアリの被害とは シロアリは気を食べるということはみなさんよくご存じだとは思いますが、…

木材の種類と特徴

お客様から柱の補修工事の相談がありました、少しお客様に木の事を知っていただこうと思い情報を探していたらこんな情報がありました。 木材の種類と特徴 名称 使用部位 特徴 ヒノキ 土台・柱 耐久性が高く、強度も強いため、土台…

庵治竜王山公園

庵治竜王山公園完成したそうです。FB情報ですけど、眺めがとても良さそうです(^^)

木工事

木工事 工事の壁の施工方法としては、真壁・大壁があります。 真壁とは建築の壁のつくり方の一種。日本古来のつくり方で,構造材と化粧材を兼ねる柱と柱の間に壁が収まっているつくり方。 大壁(おおかべ)とは、柱が見えない建築物の…

住宅減税

断熱材工事 断熱材は色んな種類があります、詳しくはこちらを http://www.towntv.co.jp/2009/11/post-28.php 主にはこの3種類がよく使われています。グラスウール・ロックウール・ウレタ…

軽鉄工事とは

軽鉄工事とは
軽鉄工事を紹介します。 よくお客さんに製鉄工事って何と聞かれますが今から50年前ぐらいにアメリカから入ってきた施工方法と聞いてます。アメリカの映画で、室内の工事現場シーンがあるとたまに映てます。 軽鉄材と言う材料で室内の…

瀬戸内国際芸術祭始まりましたね!

色んな所で瀬戸芸の情報聞くようになりましたね、こんな情報見つけました瀬戸内国際芸術祭・記者イチ押し新作アート お気に入りを見つけに行こう瀬戸内国際芸術祭・記者イチ押し新作アート お気に入りを見つけに行こう 時間を作ってゆ…