2017年03月

桜の開花予想

もうすぐ花見ですね!高松市の予想は 3/28 開花   4/5 満開予想でした。 今年は何処に行こうかな‼️ 2017年の桜前線は、全国トップで21日に東京(千代田区)からスタートしました。東京(千代田区)がトップになる…

住宅のリフォーム・増改築・改修時における補助金・減税・優遇制度一覧 H29年(2017年)

これからリフォームをされる方参考にどうぞ‼️ ここでは、平成29年における住宅のリフォーム・増改築・改修時に利用できる補助金・減税・その他の優遇制度について一覧でまとめています。 チェックリストとしてご利用ください。 リ…

古民家解体時に出る柱や梁などの古材の活用を提案

古民家鑑定士より 香川県でも古材をについて教えてくださる方がいますよ‼️ 古材を使い、別荘として移築再生した事例。玄関に配置した曲がった梁丸太や、リビングの中央に配した8寸の大黒柱が、家の歴史を伝える象徴に古材を使い、別…

警察犬「きな子」死ぬ 映画モデルで人気 産経新聞 3月21日

警察犬「きな子」死ぬ 映画モデルで人気 香川県警の「安全・安心まちづくり教育隊」の特別隊員「きな子」(写真:産経新聞) 映画のモデルにもなった香川県警の嘱託警察犬だったラブラドルレトリバーの「きな子」が20日、死んだ。生…

香川県 多度津町「ミニ水族館」

香川県内で唯一水産科のある県立多度津高校(同県多度津町)で20日、生徒が飼育している魚など水生生物を集めた「ミニ水族館」が公開され、訪れた家族連れが海や川に生きる生物の観察を楽しんだ。 ミニ水族館の公開は2年前の夏に生物…

香川県 貴重な“おたから”ずらり 金刀比羅宮で来月から特別展

JRグループの大型観光企画「四国デスティネーションキャンペーン」(4月~6月)に合わせ開催される「こんぴらさんの“おたから”展」の内覧会が、金刀比羅宮(香川県琴平町)の宝物館で開かれ、同宮所蔵の美術品などが報道陣に公開さ…

四国最大級の大型望遠鏡で「本物の星を」 さぬきの博物館

四国最大級の大型望遠鏡で「本物の星を 全国の天文台などで使われた貴重な望遠鏡を展示している天体望遠鏡博物館(香川県さぬき市多和)に、四国最大級の大型望遠鏡が設置された。今後は年内の一般観望を目標に、モーターなど電気系統の…