2016年07月

アートと自然の“熱い世界” 「瀬戸内国際芸術祭2016」夏会期、18日開幕 香川

18日に開幕する「瀬戸内国際芸術祭2016」の夏会期。17の新作を含む148点が並び、いずれも島の自然や風景、そこで暮らす人々の生活を表現した力作ぞろい。この夏、島はアートの“熱い世界”に包まれる。 小豆島(香川県土庄町…

「瀬戸内国際芸術祭」

3年に一度の現代アートの祭典「瀬戸内国際芸術祭」が2016年3月20日からの春会期、夏会期、秋会期の3シーズン合計108日間開催されます。 鑑賞には、春・夏・秋の3シーズン楽しめるお得なチケット「作品鑑賞パスポート」がお…

たまには、屋根を見て下さいね

古民家にかかわらず屋根に草が生えているのを見かけたことがあると思います これは、雨漏りの前兆 天井にはシミが出来てないけどもう漏ってるかも・・・ 最近のお家の瓦屋根は土を使わない葺き方、桟掛け工法で葺くようです 軽量で …

屋島9月から無料化実験開始へ

高松の代表的な観光地、屋島の活性化に向けて高松市はふもとと山上を結ぶドライブウェイの通行料金を無料にする社会実験を、ことし9月からおよそ3か月間実施するこを決めました。 屋島は源平の古戦場で知られる観光地ですが、訪れる人…

参拝できるのはなんと年に一度!子供の神様「津嶋神社」三豊市

子供の守り神として全国的にその名を知られている「津嶋神社」。ここでは一年のうちたった一度、8月4日と5日の二日間だけ、島にある本殿へと橋が架かり参拝することができるんです。その二日だけのためにJRの臨時駅「津島ノ宮駅」ま…

城で光のもてなし

松山城で光のもてなし 【写真】イルミネーションに彩られた松山城の筒井門周辺=6日午後8時25分ごろ 松山城や登城道をイルミネーションで飾る「光のおもてなしin松山城2016」が6日始まり、訪れた市民らが光のトンネルやお花…