たまには、屋根を見て下さいね

古民家にかかわらず屋根に草が生えているのを見かけたことがあると思います
これは、雨漏りの前兆
天井にはシミが出来てないけどもう漏ってるかも・・・

最近のお家の瓦屋根は土を使わない葺き方、桟掛け工法で葺くようです
軽量で
防災式で、地震の時に安全とか
でも、最近のお家でも草の生えてるお家を見かけますよ

棟、くだり棟、隅棟、そういった個所は今でも土や漆喰を使います
一番、水が集まる個所です
少しずつ水が染み込んでそのうちに草が生えて雨漏りの原因を招きます

たまには、屋根の自分のお家の屋根を見てください
草が生えたら、気をつけてくださいね
次世代に繋げていく、たいせつな財産です・・・