高松リフォ-ム水周り キッチン

キッチンリフォ-ムのご相談頂きました。

最近の水周り商品が増え色んな機能が出て迷うお客様が多くいますので色々情報を取ってみましたのでご覧ください。

キッチン人気商品

キッチンリフォーム】おすすめメーカーの人気製品8選!

  • おすすめキッチンメーカーの人気製品8選
  • LIXIL <リシェルSI>
  • LIXIL <シエラ>
  • クリナップ <ステディア>
  • タカラスタンダード <エマージュ>
  • パナソニック <リフォムス>
  • パナソニック <V-style>
  • TOTO <ミッテ>
  • トクラス

net抜粋

キッチン選び方

キッチンは実際に使って選びたいけど、すべて試すのは難しい……。そこで2年以内に注文住宅を建てた&リフォームをした先輩207人に、「使ってわかった」キッチンの失敗エピソードを徹底調査! ランキングを参考に、設備選びに役立てよう。

 

1位【掃除・お手入れ】

システムキッチン

・システムキッチンをプロ仕様の厨房っぽくしたくて鏡面のオールステンレスに。高級感があって気に入っているけど、指紋や水はねが目立つ。指紋は水拭きではちゃんと取れないので、アルコール洗剤を使って掃除している。鏡面じゃなくてヘアライン仕上げにすれば指紋が目立たなかったかも。(東京都・32歳・女性)

・可愛いキッチンにしたくて、すべて白のタイル張りに。見た目は気に入っているけど、シンク周辺の水垢やコンロまわりの油汚れが目立ち、目地に汚れがこびりついて落ちにくい……。最初がキレイだっただけにやや残念。見た目だけでなくお手入れのことを考えるべきだった。(北海道・28歳・女性)

 

シンク

・人造大理石のシンクは水拭きだけでキレイになるから重宝している。唯一の弱点が熱いお鍋やフライパンを直接置くとグレーの線で跡がついてしまうことかな。シンクに置かずに手で持って洗うので少し大変。(茨城県・39歳・女性)

・排水口の網カゴが深く、メッシュの目も小さいのでゴミが詰まって取りにくい。お手入れしやすい浅型の網カゴがよかったかも。(神奈川県・32歳・男性)

 

グリル

・両面焼きの魚焼きグリルは便利だけど、片面焼きよりも庫内が狭くて手を入れて掃除がしにくい。(福島県・36歳・女性)

 

IHクッキングヒーター

・最近のIHクッキングヒーターは火力が強くて使いやすい!ただ、ヒーターと調理台の間にわずかな隙間があって、油や調味料などのゴミがそこにたまる。隙間の少ないフラットなものを選べばよかったかも。(岩手県・43歳・女性)

 

ガスコンロ

・ガラストップコンロは天板の汚れはサッと拭き取れるけど、五徳まわりは焦げつきが取れずにちょっと苦戦。(大阪府・41歳・女性)

 

水栓金具

・レバー式ハンドルを採用。水を流すときはハンドルを上げるだけだからラクだけど、そのときにできる「隙間」が黒ずんできて、汚れが取りにくい。掃除しやすい形状にすればよかった。(岩手県・43歳・女性)

 

2位【機能・性能】

食器洗い乾燥機

・わが家はオール電化で、お得な深夜電力を活用しているので光熱費が安い。ただ、タイマーが4時間先までの設定で、洗浄の設定も標準モードしか使えないのが少し不便。あと食器をたくさん入れると汚れ落ちが悪くなる。もっと大きなものを選べばよかった。(愛知県・33歳・女性)

子どもが勝手にボタンを押して、何も入っていないのに起動させることがあるのでもったいない。こんなことならチャイルドロック付きを選ぶべきだった。(東京都・28歳・女性)

 

IHクッキングヒーター

・パネルの火の強さの段階表示が、どこまでが中火でどこまでが強火かがわかりにくい。卵料理などはコツをつかむまで苦労した。火加減がわかりやすいものを選べばよかった。(兵庫県・57歳・女性)

・使い勝手はよかったけど、鍋底全体を加熱するので、とろみがあるものを加熱するときは、ずっと混ぜていないと焦げつくことがある。(茨城県・67歳・女性)

 

ガスコンロ

・最近のガスコンロは揚げ物用に温度が一定に保てたりして便利。ただ、センサーがやや過敏で、ちょっとしたことで「○○なため、右ヒーターの加熱を止めます」となって、作業しづらいときも。(茨城県・38歳・女性)

 

3位【サイズ】

システムキッチン

・妻は身長が高いが、シンクの高さが低いため、洗い物をするときに体をかがめる必要がある。腰が疲れるようなので、ちゃんと身長に合わせて調理台の高さを選ぶべきだった。(栃木県・50歳・男性)

 

食器洗い乾燥機

・わが家に大きなものは必要ないかと、容量の小さい浅型を購入。思ったより量が入らず、並べ方の工夫が必要で少し面倒。やはり深型にすべきだった。(埼玉県・34歳・女性)

 

シンク

・「シンクは大きいほうが絶対に便利なはず!」と、可能な限り大きくしたら、そのぶん作業台が狭くなって、調理がしづらくなった……。決める前にショールームなどでアドバイスをもらえばよかったかも。(広島県・64歳・女性)

・奥行きが狭めのシンクに、海外メーカーの大きめの水栓金具をつけたら水の出る位置が手前になりすぎて使いにくくなった。ちゃんとバランスを考えるべきだった……。(愛知県・28歳・女性)

 

収納

・収納はできるだけ奥行きを深くもたせたけど、奥の方まで物を入れると逆に取り出すのが面倒だった。奥行きを深くするよりも、間口を広く取ればよかったかも。(茨城県・32歳・女性)

・少しでも取り出しやすいようにと、吊り戸棚の位置を低く設定した。でもその分、下の収納との間が狭くなって中途半端な使えないスペースが生まれてしまった……。(山口県・51歳・女性)

 

4位【操作性】

ビルトイン浄水器

・浄水器がシンクの下に設置してあるので、定期的なカートリッジ交換のたびにすべての棚の荷物を出さなくてはならない。交換の度にものすごい労力が……。(東京都・35歳・女性)

 

システムキッチン

・作業しやすいL型キッチンを採用。L字の角部分に物を置けて便利だけど、通路幅を広く取らなかったので妻と一緒にキッチンに立つと幅が狭くてぶつかってしまう。動線まで考えればもっとよかった。(愛知県・50歳・男性)

 

水栓金具

・上げ下げ式のレバーハンドルは微妙な水流を出すのが難しかった。(愛知県・50歳・男性)

 

収納

・引き出し式の収納を採用。両側面の板が低いため開けると中の物が倒れる。(山形県・46歳・女性)

 

5位【見た目】

収納

・空間を美しく見せるために壁全面を使ったカウンターと食器棚を配置。でも後からゴミ箱を置く場所がないことに気づいてしまった。仕方なく通路に置いているけど、かなりみっともない……。カウンター下にスペースを取るか、ゴミ箱ユニットなどを設置すればよかった。(茨城県・32歳・女性)

・雑誌で見たお洒落な中が見えるオープン収納に憧れて、自分もやってみた。しかし、器や鍋など置く物が洒落ていないのでイメージどおりにならなかった……。かといって、器を買い替えるのも高いし大変だし。普通の隠れるタイプの収納でよかった。(北海道・32歳・女性)

 

システムキッチン

・コンロまわりのキッンパネルだけ柄入りのものにしたら、そこだけラブリーであまり馴染んでいない気が……。バランスを考えればよかった。(愛知県・37歳・女性)

net抜粋

以上人気商品と選び方でした。今はネットで商品の情報は何でも見れますよね、僕なんかは奥さんに任せきりなので、ほとんど実体験はありませんのでNETの女性目線の口コミを参考にさせていただきました。

では僕の施工会社の経験で行くとお住まいの間取り動線生活スタイルを考えて商品を選ぶことが大切だと思いますあとはショールームでその思いを伝えて頂けたらショールームの方が色々アドバイス、カスタムの仕方を教えてくれます。

 

お子さんがいるご家庭でしたらお子さんとのコミニケーションをどうとるか?

一緒にお料理を作るとか、一緒に食事する、お料理作りながら子供に宿題をさすとか、お母さんからは色々なパターンを教えて頂いてます。

最近ではリフォ-ムのご相談でキッチンの高さが合わなくて長時間キッチンでいるとしんどいのでだいを作ってほしいと依頼がありました。

(身長÷2+5㎝)がちょうどよい高さだそうです。マンションリフォームした時に(ショールーム方に教えて頂きました。)

あと システムキッチン タッチレスいいなぁと思います。

男の感覚(僕だけかな)オーダ-のオールステンレスキッチンとか木材ベースのキッチンとかDIYの手作りキッチンがカッコイイと思います。(見た目重視で言ってます僕好みを)

ただそう言うキッチンもあるんだなぁと参考にしてくださいね。