ヤフーニュースから 香川県 高松市

ITmedia スマートフォンビュー – ねとらぼ
ニュース
2017年1月19日
イクメンってそっちかよ! うどん県(香川)、赤ちゃんが食べやすいうどん「イク麺」を生み出す
そもそも香川県のうどん屋には、子ども用に麺を短く切るはさみが置いてあることもあるそうな。
[マッハ・キショ松,ねとらぼ]
PC用表示

さらに詳しく
20 402 g+ LINE
うどんをすする音で赤ちゃんが泣きやむか実験する企画(関連記事)を行うなどして、うどん×育児の可能性を切り開いてきた香川県。今度は、赤ちゃん用うどん「イク麺」を開発したことが発表されました。
香川県は2015年に「イクケン香川プロジェクト」を発足(関連記事)し、子育てのしやすい地域であることをPRしてきました。しかし、「うどんをすする音は妊婦の胎内音に似ている」と変わった説を提唱する動画を公開してみたり、それが本当なのか要潤さんに調査してもらったりと、なぜかうどん推し。

「イク麺」でも、うどんを育児に役立てたいというチャレンジ精神は健在。赤ちゃんが食べやすいように麺を3センチまで短くしており、ゆでるのに必要な湯量が通常よりも少なくなっています。実は同県内ではよくある食べ方で、麺を切る専用のはさみが置かれている店舗もあるんだそう。
画像タップで拡大
赤ちゃんが食べやすいうどん「イク麺」
画像タップで拡大
長さは3センチにカットされています

「イク麺」は移住フェアなどのイベントで配布されるほか、1月19日からはがきやメールで応募すると抽選でゲットできるキャンペーンも実施。詳細は「イクケン香川」のWebサイトからご確認ください。また、同サイト上では「イク麺」専用レシピも掲載される予定です。
画像タップで拡大
オムレツ風もできるんだ!

(マッハ・キショ松)

さらに詳しく
20 402 g+ LINE
LDR
前の記事
【閲覧注意】Yahoo! JAPANが公開したサイト「狂怖の館」が怖すぎてヤバい
次の記事
実写映画「東京喰種」、清水富美加演じるトーカのビジュアルが解禁 1月26日発売の「ヤンジャン」ではグラビアも
関連記事

赤ちゃんはうどんをすする音で安心する? 要潤さんがうどんを食べまくって、泣きやませる検証動画がシュール
10人中9人の赤ちゃんが泣きやむ驚異の効き目。
うどん県にうどんと撮影できるうどんで彩られたプリントシール機「うどんプリ」登場
うどんと撮影とは。
うどん屋情報専用の手帳……! うどん県クリエイターが手掛ける「うどん帳」がかわいい
さすがうどん県。
関連リンク

イク麺、できました。【イクケン香川】 – YouTube
日本一、子育てしやすい県をめざして。イクケン香川
Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Copyright (c) 2017 ITmedia Inc. All Rights Reserved.
ページトップに戻る