有限会社HOT・ハウスが考える最強のローコスト住宅1

 

 

 

本屋さんでこんな本をみつけました。

多く方がロ-コスト少しでも安く家を建てたいと思っていると思います。

究極のロ-コスト住宅?セルフビルドを持って私の経験と知識で検証してみたいと思います。家の価値観について本にもあるように

*ずっと賃貸住宅に住み続けますか?

衣食住と言う言葉が有りますが、人間が生きていくためには必要なもの住宅は必要ですよね、

私は生きている限り家賃を払い続けるのは勿体無いと思い家を買いました。

 

*ローンを組んで住宅を買いますか?

私は家賃と同額くらいなら賃貸と同じ何とかなると思い家賃ぐらいのローンを組みました。

(余分に固定資産税はかかりますね)

 

*工事費用の半分以上が人件費

人件費以外にも諸経費もかかりますが今の建築の見積もりの割合はこんなものだと思います。

 

*「見えない所得を稼ぎ出す」と言う考え方

本から抜粋

本の設定は15坪の家材料代350万工務店にた頼むと1000~1100万約650万が人件費と諸経費

などをまた工事費に土地代を加えるとローンを組むことになり、それに対する手数料や保険料、登記料利息

などを加えると総額で1300万約950万が人件費や諸経費になります。

この金額をセルフビルドで稼ぎ出すと考えます。現実的には手元にお金は入りませんが、見えない所得になります。家を建てるのに1年かかって950万を稼ぎ出したとすると2~3年かかった時は年間当たりの見えない所得は」減ることになります。だから施工期間は短い方がいいのです。

しかもこの950万の見えない所得には税金はかかりませんし手取り金額と考えれば、その分多く稼いでいることになります。

この考えは考えて見たことが無かったです。

仕事をしながら家を建てるなんて無理と思ってましたが、今はWワーク有の会社が増えているので、

時間の調整は出来るかもしれませんね。

6か月ぐらいで建てれれば、かなりメリットはあると思います。

税金がかからないのは大きいですね。

 

 

*家はプロにしか建てられないのか?

 

今の現状の知識と経験では建築の経験が無い方は難しい所も有りますが、出来ないことは無いと思います。

最近では芸能人のヒロミさん森泉さんがDYIやっているTVが流行っているみたいで、DYIに興味のある方がふえたいます。

ローコスト住宅で2000万の家を700万で建てれたらどうですか?

1300万が自分の見えない所得に!(税金はかからない)

少しでも安く家を建てたい方は出来るかどうか考えて見ては如何ですか。

 

次回は具体的な工程作業について検証してみたいと思います。