有限会社HOT・ハウスが考える 最強のローコスト住宅2

セルフビルド-2
*経済的な面から見たセルフビルド
工期完成までの時間は大事ですね。

*6か月でつくる経済性
一般の方で6か月で出来るか?後で細かく検証してみましょう。
ローコスト住宅で基礎から完成まで約3か月の工程でやってますね、
色々な業種の方の調整があるので実稼働はもっと少ないと思います。

*一人でつくるを基本に
絶対に1で出来ない作業はあると思います、本にもあるように色々なサポ-トがあるので、詳しくはお問い合わせください。
参考にプレイカット木材を加工する事ですが、土台構造部はお勧めです。
作業効率と精度がかなりアップすると思います。

*何よりシンプルを大切に
必要最低限をベースに将来を考えて間取り等を考えるといいと思います。
セルフビルドが出来れば少しの増改築は問題ないと思います。
あと家族や年齢によって、生活環境は変わるのでそのタイミングでリノベーションリフォームを
考えなく他はいけない時が来ると思います

*これからのセルフビルドは普及型
最初に述べた通り衣食住は人間が生きていくなかで必要なものだと思います。
時代の流れで環境・価値観が変わります、最近ではコロナウイルスで環境・価値観
が変わりましたよね、仕事の時間・wワーク・リモ-ト・在宅勤務
住宅も影響受けてますよね、「住宅は必要だが住宅ロ-ンが不安」何十年ものローン
一生かけてのロ-ンが、セルフビルドで車を購入するぐらいで買えたらどうですか?
これからの選択肢の一つとして考えて見る価値はあると思います。
自社でセルフビルドを提案できるように考えています。

*自分が建てたことで誇りと愛着を持つことができる。

私もそうですが、受けた建物が完成すると自慢したくなります。
自宅になれば愛着も湧いてくることでしょう。
そうなれば、大変なこともあると思いますが、完成をイメ-ジして楽しく出来ると思います。

 

 

少子高齢化・コロナウイルス時代の流れの中で家を建てる選択肢の一つになると思います。